ドクターズブログ

相談しやすい、わかりやすい説明ができる歯医者を目指します!

 

地域に根差して91年

 

親知らずを抜くなら小倉南区の

 

上田歯科医院 院長の上田です

 

最近、朝・夜は過ごしやすい季節になってきました

 

 

当院の特徴としては歴史があることがまず第一です

 

祖父が昭和7年にこの地で開業して

 

父に代変わりして、その後私が院長に変わりもう20年

 

になります。

 

私には3人の息子(大4・高2・中3)がいますが、

 

いまだ跡継ぎはいませんが

 

今後どうなるのでしょうか

 

後、9年後の開院100周年は楽しみにしています

 

祖父の診療を見た記憶は全くありませんが

 

祖母が入れ歯の作製の手伝いをしていたそうです

 

それと今は100件以上ある歯医者ですが

 

当時は10件近くしか歯医者が小倉南区にはなかった

 

そうです

 

無茶苦茶少なかったですよね

 

 

父親の時代は昭和・平成の前半で

 

仕事が終われば

 

週3,4回は街に飲みに出て

 

余り父親と一緒に夜ご飯を食べた記憶はなく

 

母子家庭のようでした

 

それと今では考えられないですが

 

朝一8時に60人までの整理券を配り

 

その患者さんだけをみていたそうです

 

私が小学生の時なので45年前位のことです

 

今ではそんな歯医者さんはないですよね

 

もちろん、予約もなくブログもせずホームページ

 

のこともするはずはありません

 

 

 

時代は変わり令和の時代

 

コロナも経験し物凄く変化しています

 

スタッフもほとんどが20代のZ世代で

 

バブル世代の私とは全く違う考え方です

 

昔のやり方では通用はしないな!と思います

 

私はスピードは速く治療をすることはできますが

 

わかりやすい説明をしているかといえば?どうかなと

 

思うことはあります

 

歯医者になったばかりの時、勤務先の

 

一番長いチーフ(院長の次にえらい人)から

 

とある歯の麻酔をしてくれと

 

お願いされました。もうその患者さんに

 

しびれさせて麻酔の痛みを和らげる表面麻酔が

 

されていました

 

その時のただ麻酔をしに行く、言われたまま

 

することが嫌でたまりませんでした

 

私がした治療は患者さんにどこが痛くて・どこが今日

 

治療がしたくて来たのかを聞いて

 

そのチーフが用意した場所ではない所を

 

治療をしました

 

その時はチーフとの意思の疎通がとれて

 

いなかったのだと思いました

 

(でも25年以上たった今でも年賀状のやり取りしてます)

 

 

写真1

 

 

わかりやすい説明とは長ければいいわけでもなく

 

患者さんに納得・満足できる

 

来てよかった!安心してまた次の

 

診療・メンテナンスにいこうと思わせる

 

ことだと思います

 

自己満足で説明や治療をせず

 

私のミッション(使命)である

 

自分自身がやりたい、家族にも行いたい治療

 

を今後も続けて行きます

 

当院では初めて来院してくる患者さんには

 

カウンセリングを行っています

 

初めて歯医者に来る時にはかなり不安な気持ちが

 

大きいと思います

 

いろんな意見交換を最初にしておけば

 

今後、治療に通うためにはプラスになることが

 

多いと思います

 

当院のカウンセラーが質問しますので

 

お付き合いください

 

 

***************************

91年の歴史がある親知らずを抜くなら小倉南区の歯医者さん

医療法人 徳和会 上田歯科医院 院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階

TEL:093-921-1806

***************************

093-921-1806

ページの先頭へ