スタッフブログ

歯科助手講習会に行ってきました!

こんにちは🍂

歯科助手の後藤です!

だんだんと寒くなってきて、

お鍋がおいしい季節に

なってきましたね🍲😋

 

私事ですが、先日歯科助手講習会が

無事に終わり歯科助手の資格を

取得しました!

 

6月から9月までの約3ヶ月間、

北九州市歯科医師会歯科助手講習会

に参加させていただきました!

 

 

写真1

 

 

歯科助手の仕事とは という基礎知識から始まり、歯科用語、歯科診療の流れ、口腔衛生指導など幅広く、1から学ぶことができました!

 

接遇マナーやコミュニケーションについては、患者様への話し方や言葉遣い、表情、立ち振る舞い、おもてなしの心などを勉強し、他の医院の方々とロールプレイングをしたり、グループディスカッションをしたりしました!

 

診療中にゆっくり学ぶ事は難しいので、このような場で学べる機会があり

とても勉強になりました!

 

 

そこで、今回は講習会で学んだうちの1つ、「8020運動」について紹介させていただきます!

 

 

写真2

 

8020運動

 

みなさんは「8020運動」というのを

ご存知ですか?

聞いた事もない方は多いのではないでしょうか。

 

80歳で20本の歯を残そう

という運動です。

 

20本歯があれば、年齢に関係なく硬い食品でもほぼ満足に噛み 食べることができます。

 

今お口の中には何本の歯が残っているか数えてみてください!

 

お口のトラブルを早めに解決しないと

80歳の時に残っている歯が

全くない、、、なんてことも😭

 

噛めない

食事量が減る

筋力や筋肉の低下

体力の低下

活動量が減る

食欲がない

低栄養

 

の悪循環を生んでしまう

恐れがあります😱

 

何歳になっても自分の歯で

美味しくご飯を食べるためにも、歯の健康は身体全体の健康につながるので

大切にしていきたいですね🦷✨️

 

写真3

 

 

みなさんの

お口の健康を守るため

これからも日々精進していきます!

 

歯科医師と患者様との間に立ちサポートできるような歯科助手になれるよう、講習会で学んだことを日々の診療に活かしていきたいと思います!

 

お困りごとやご相談があれば

いつでも上田歯科でスタッフ一同

心よりお待ちしております😊

 

当院はネット予約LINE

(医院コード:p00002610)

での予約も随時受け付けております!

お気軽にご連絡ください💌

 

写真5

 

*************************

90年の歴史がある親知らずを抜くなら小倉南区の歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

*************************

093-921-1806

ページの先頭へ