スタッフブログ

歯の着色汚れってどうやってつくの?

こんにちは!三浦です。

 

皆さん、コーヒーや紅茶は好きですか?

寒い時期になるとついつい飲んでしまいますよね。

 

 

このコーヒーや紅茶も、実は着色汚れの原因になっているのをご存じでしたか?

 

 

そこで今回は着色汚れ(ステイン)の原因とそのケアについてお話ししたいと思います!
​​​​​​

 

 

 

 

着色汚れと言うとタバコのヤニ(ニコチン、タール)が浮かんでくる方も多いと思います。

タバコだけでなく、お茶やコーヒーに含まれる(主にタンニンも着色の原因になっています。)

 

そしてこの着色汚れのことを「ステイン」と言います。

 

 

このステインは長い年月の間に少しずつ歯に付いていき、落ちにくくなってきます。

 

 

 

 

ステインが作られる原因は?


ステインは歯のエナメル質の表面を覆っているペリクルと言う膜と食べ物の中に含まれているポリフェノールが結びついたもの。

​​​​​​

 

写真1

ポリフェノール以外でも煙草に含まれている「ヤニ」等は、直接歯に付着し頑固なステインになります!

 

写真2

一度ステインがついてしまうと、水でうがいする程度では落ちなくなってきます。

 

 

 

 

 

 

ステインの予防法


ステインは歯に固着するまでに時間がかかります。

なので、毎日正しい歯磨きをすれば

ステインが付着するのを予防することが出来ます!

 

 

歯垢が溜まりやすい歯と歯の間や、

歯と歯茎のあたりなど歯磨きによってステインを取り除くのを日々行いましょう!

 

 

 

 

 

ステインがついてしまった場合はどうしたらいいの?


歯にステインがもう付いてしまっていて気になる方も多いのではないでしょうか?

 

 

歯の着色汚れは歯科医院で落とすことが出来ます!

 

 

専用の機器を使用し、クリーニングすることでヤニやコーヒー、紅茶などでついた汚れを落としていきます。​​​​​

写真3

また黄ばみが気になる方は、ホワイトニングでも白くすることが出来ます。

 

 

 

どうでしたか?

 

 

コーヒー・紅茶をよく飲まれる方、タバコを吸われる方など

着色が溜まりやすくなっていますので定期的な歯のクリーニングをオススメします!

 

歯のクリーニングを定期的に行うことで、歯の自然な白さを長続きさせることが出来ます

 

 

 

当院では着色の除去や歯のクリーニングを行っておりますので是非一度ご来院ください!

綺麗で健康的な歯を保ちましょう!

写真4

***************************

90年の歴史がある親知らずを抜くなら小倉南区の歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

***************************

093-921-1806

ページの先頭へ