スタッフブログ

歯石を放置するリスクと改善法

こんにちは、上田歯科医院で、一番明るい

野口です(^o^)

皆さん、歯磨き頑張ってますか??

今回は、歯石についてと、歯石を放置するとどうなるか?また、その改善法について、お話していきたいとおもいます。​​​​

 

歯石とは?

歯石とは、プラーク(歯垢)に唾液中のカルシウムが沈着し石灰化したものなんです。しかし、単なる汚れではないのです。石のようにこびり付いていて、歯石の表面は、デコボコしているんです。

そこに、沢山の細菌が住み着いているのです。

歯石こそが、歯周病の原因そして悪化させる一番の原因なのです

写真2

 

歯石にも二種類あります

1.縁上歯石(歯と歯茎のきわより上にできる歯石)

この歯石は、鏡でお口を見た時に自分でも確認できます。

歯茎の上に溜まっていく黄白色の歯石です。

2.縁下歯石(歯と歯茎のきわより下にできる歯石)

この歯石は、自分で見ても、はっきりわからないことがあります。

歯茎の中に。点状に溜まっていく黒褐色の悪性度の高い歯石です。

 

縁下歯石を放っておくと歯の根っこの表面に汚れが大変付着しやすくなります。

歯石自体が細菌の塊なんですが、歯周病を含めた色んな細菌が、繁殖しやすく

歯周病の原因、悪化、歯茎の腫れなどに、繋がってきます。

また、口臭の原因、にもなります。

早くて2日でプラーク(歯垢)が歯石に変わる人も居るんです。

歯石って怖いですね.......

 

 

写真3

そこで、重要になってくるのが、歯科での定期健診なんです!

プロがプロの機械(超音波スケーラー)を使って歯石を除去します。

皆さん、歯の定期検診に行かれてますか?

仕事が忙しい  子供が小さい  歯医者が怖い めんどう

色々あると思いますが、歯石取りって、思ってたよりずっーと気持ちいいんです!施術中に眠ってしまう患者さんもいるくらいです。

皆さんも、心身を休めに来るくらいの気持ちで、来られてみればよいと思います。私たちスタッフは、皆様に快適で、居心地の良い癒しの時間になって貰えるように、全力で心掛けていきますので、ご自身の健康の為にも、気軽に定期健診に行くことを、お勧めします。

 

 

写真4

90年の歴史がある小倉南区の楽しく通える歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

093-921-1806

ページの先頭へ