ドクターズブログ

歯医者はなんで予約制が多いの?

 

地域に根差して90年

 

親知らずを抜くなら小倉南区の歯医者さんの

 

院長の上田です 

 

早いもので2022年あともう少しですね。

 

今回は予約診療について話したいと思います。

 

私も歯科医師になって30年近く

 

なってきました。

 

大学病院は当時から完全予約制で学生の時

 

の実習の時は患者さんの治療内容を

 

把握をしてから前に準備をして

 

受け入れをしていました。

 

しかし、普通の一般の歯科や前院長の父親が

 

院長の時は全く予約はしておらず

 

「明後日きて‼」「来週来て‼」と口約束で

 

明後日の何時に来るのかもわからず、

 

早く来た人順で診療していました。

 

当然、一定の時間に偏っていて

 

待ち時間がある時も暇な時間があったりと

 

まちまちでしたが、そんな歯科医院が

 

普通でしたのでなにも不思議な感じは

 

しませんでした。その頃の時代の

 

歯医者さんはそれでもまだたくさんの患者さんが

 

来ていたので完全予約制にしなくても

 

良かったんです。

 

今でも私が通っている医科の診療所は

 

予約をしていくところは1軒もありません。

 

 

 

写真1

 

 

 

確かに今ではHP・LINE・電話予約と色々と

スマホ1つで予約が取りやすい時代であり

忘年会の予約などは私もしています。

なぜ歯科医院は予約制になったのか?

① 患者さんをお待たせしないようにするため

② スタッフが事前準備がしやすくて

 1日の日程を把握しやすい

③ 医科と違い1人に対する診療時間が平均

   40分位かかり1日に診療できる人数が

   限られてくる

 

④ 特に歯のメンテナンスが重要になっている

 今の時代は診療時間が約1時間位かかるため

 1人のスタッフが

 その患者さんに付きっ切りになる為、

 他の患者さんを診れなくなる。

写真2

 

さてここかららが本題です。

当医院も予約制はしていますし、

予約の患者さんが優先で先に診療をしています。

予約は患者さんとの約束なので

守らなくてはなりません。

でもいきなり来院してくる患者さん

もお待たせはしますが

必ず診療をします

痛くて来た。金属が外れた・詰め物がとれた

歯ぐきがはれた等色々な状態で来られる

とは思いますが診療時間内なら

保健証さえ持ってきたら大丈夫です。

予約なしで来られる患者さんがこのブログを

見ないとは思いますが……。

 

 

写真3

 

 

私はメンテナンスや歯石取りはほとんど行わず

スタッフに任せて診療だけを行っています。

ミッションの1つに

「早くて丁寧な診療を心がけています」

 

とあるんですが最近の技工所は作製期間が長く

全く速くはなく、どうにかならないかと

思うこの頃ですが時代に合わせるしかないと

思っています。どんな悩みや・診療のスピード等

相談に乗りますのでご気軽にスタッフや私に

聞いてください。よろしくお願いいたします。

 

***************************

90年の歴史がある親知らずを抜くなら小倉南区の歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

***************************

 

 

 

093-921-1806

ページの先頭へ