ドクターズブログ

歯医者さんで最初にカウンセリングって何するんだろう??

こんにちは。 

「自分自身がやりたい、家族にもおこないたい

治療をする歯医者さん」の

小倉南区北方の上田歯科医院の院長の上田です。

 

当医院では初めて来れれる患者さんに

カウンセリングルームという

部屋でお話をする時間があります。

 

僕はしませんよ(笑) 

若い女の子と約10分~15分話を

してもらっています

写真1

 

初めてでそれも怖いイメージのある


歯医者にいったら


やはり緊張したりドキドキすると思います。

それを解消するためにはどうすればよいか。

そのためにまずは当院を知ってもらいたいし、

あなたのことも

少しは知っておきたいのです。

完全個室で話しやすいし若いスタッフなので

なんでも言いたいことをいうことが出来ます。

でもただ若いだけで何にもしてないわけではなく

大阪に3回勉強会に行ききっちり勉強して


トリートメントコーディネーター(TC)

というカウンセリングの資格をもった

スタッフが対応します。

 

私の父親の時代は患者さんであふれていたので

話を聞いたりすることはなく 

「今日はどうした?」で

治療をしていました。

それが当たり前が昭和でした。

しかし、令和の今はコミュニケーションが

大切な時代です。

 

〇勝手に歯を削られた

〇勝手に歯を抜かれた

〇説明がわかりにくかった

〇話を親身に聞いてくれなかった

などそんなことがないように

カウンセリングを行っています。

 

 

 

 

 

写真2

〇どんどん治療してもらい早く終わりたい!

 

〇久しぶり(初めて)の治療なので期間

がかかっても良いので少しづつして欲しい

 

〇歯並びも気になるので診てもらいたい

 

〇男の先生は苦手なので女の先生が良い

 

〇怖がりなので優しくして欲しい

 

最初が肝心です。

対応できることは対応したいと思いますので

どんどん話して言いたいことを言いましょう。

これからもよろしくお願いします。

 

90年の歴史がある小倉南区の楽しく通える歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

 

 

 

 

 

 

093-921-1806

ページの先頭へ