スタッフブログ

治療後のカウンセリングの重要性

こんにちは!三浦です(^^♪

 

皆さんは虫歯になって治療をすれば大丈夫と思いませんか?

しっかり治療をしたら大丈夫!

そう思いがちなのですが、​​実は、歯とお口の健康を保つには「治療が終わったら終わり」ではありません。

 

治療が終了してからが「本当のスタート」になるのです。

 

本当のスタートといってもじゃあこれからどうしたらいいの?

そう思われるかと思います。

 

だから、治療後のカウンセリング(アフターカウンセリング)が大切なのです!
 

 

なので本日は

そのアフターカウンセリングの重要性

についてご説明したいと思います!

 

 

写真1

まずアフターカウンセリングでは、疑問点などを患者様から十分にお聞きしお伝えして

理想形が完成したことを確認していただきます。​​​​​​

 

アフターカウンセリングでは個室のカウンセリングルームで実施しますので

 

ほかの方に聞かれるのが気になって聞けなかった

治療中は聞きづらかった、伝えずらかった

 

などありましたら是非是非この機会にお伝えください!

 

 

 

その後、理想のお口の状態を維持できるようにお話をします。

治療が終わったのにほかに話すことあるの?

そう思う方もいらっしゃると思います。
 

 

しかし、

虫歯の治療をした歯でも、今までと同じようなケアや生活だとそこから虫歯が再発することがあります。

 

 

 

虫歯は最初のうちは痛みはなく徐々に進行していきます。

そして痛みが出るころには歯の神経を抜かなければならなかったり、最悪の場合歯を抜かなければならなくなります。

 

そして進行するのは虫歯だけではありません。

 

歯周病も進行していきます。

歯周病とはしらないうちに歯茎の骨がなくなる病気です。

 

これを防ぐには日々の歯磨きをご自分に合った正しい方法でしていただくこと。

定期的にプロに歯の掃除やブラッシング指導をしてもらう他ありません。

 

写真2

最初に言った通り、治療が終わってからが「本当のスタート」です。
 

ですので、理想形のお口の状態を長く保つにもお口のメンテナンスや日々のケアが大切になってきます。

 

これからの虫歯ゼロなお口の健康を一緒に保っていきましょう!

 

 

-----------------------------------------------------------------

90年の歴史がある小倉南区の楽しく通える歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

----------------------------------------------------------------

 

 

093-921-1806

ページの先頭へ