スタッフブログ

目立ちにくい入れ歯があるんです

こんにちは歯科技工士の矢島です。

 

早いものでもう10月。

 

朝晩はだいぶ肌寒くなってきて秋がもうすぐそばまで来てますね。

 

秋は食の秋というくらいに美味しい食べものがたくさん収穫される季節なので食べることが大好きな私にとって楽しみな季節なので

 

いまからすでに楽しみです^_^

 

美味しいオススメの店がありましたら教えて下さい。

 

 

 

 

 

写真1

さて、みなさん、徳和会上田歯科医院にはもう一つ歯科医院があることをご存知でしょうか!?

 

「ひまわり歯科」という歯科医院が八幡西区JCHO九州病院前にあります。

 

こちらのひまわり歯科が早いもので先月9月で5周年を迎えました。

 

これからも上田歯科医院、そしてひまわり歯科をどうぞよろしくお願いします。

 

写真2

それでは今回は入れ歯について話したいと思います。

 

入れ歯にも保険で可能なものと自由診療のものがあります。

 

保険でできる入れ歯は金属のバネが付いていてこれで入れ歯を支えます。

 

このバネは前歯に掛かればかかるほど目立ってしまいます。

 

このバネを目立たなくすることが自由診療では可能なのです。

 

  ↓↓↓↓それがこちらです↓↓↓↓

 

 

 

 

写真3

 

 ↑↑↑↑これがノンクラスプデンチャーです↑↑↑↑

 

ノンクラスプデンチャーとは、

 

入れ歯の維持に金属のバネをしない審美性に優れている入れ歯です。

 

従来の残った歯に金属のバネをかけて維持させる入れ歯とは異なり

 

当院のノンクラスプデンチャーはバイオトーンという専用のポリアミド樹脂の成分の入れ歯専用の樹脂で作製されるため

 

多くの方が悩んでいる金属のバネがないため

 

健康な歯を痛めることも心配ありません。

 

また金属を使わないため薄く作製できるので

 

違和感も少なく、割れにくいといった特徴を持っています。

 

 

 

【ノンクラスプデンチャー】

 

《メリット》

・目立ちにくく、見栄えが良い

・薄く作製できるため軽くて弾力性がありフィット感がある

・汚れがつきにくい

・金属が歯茎などにあたり傷つけることがない

・破折することが少ない

・金属アレルギーの方にも安心して使用できる

・小さく作れるため口腔内の違和感が少ない

 

《デメリット》

・自費診療なので高価

・修理が難しい(預からないといけない場合もある)

・製作日数がかかる

 

上記のような特徴をもった目立ちにくく見た目が良いノンクラスプデンチャーに

 

興味のある方は見本がありますので実際に見て触ってみることが可能です。

 

興味のあるかたはお気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

 

 

———————————————————————————

90年の歴史がある小倉南区の楽しく通える歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:093-921-1806

093-921-1806

ページの先頭へ