ドクターズブログ

(医)徳和会 上田歯科医院の歴史について

地域に根差して92年 親知らずを抜くなら

 

小倉南区の 上田歯科医院 院長の上田です

 

2024年もよろしくお願いします

 

寒い日が続きますがコロナやインフルエンザに負けずに

 

頑張っていきましょう!

 

今回は当院の歴史について話していきたいと思います

 

私が小倉に帰ってきたのは1997年なので

 

27年前になります

 

そして院長に2005年になり19年なります

 

祖父が昭和7年(1932年)にこの地に開業して

 

92年の歴史がある歯科医院です

 

28歳頃に帰ってきた時は父が院長でしたが

 

アキレス腱を切って入院をしたりして閉めていた

 

期間もあり

 

私が子供の頃の繁盛していた歯科医院の姿はなく

 

午前中は患者さんが2人しか来ない時もあり

 

本当に 暇な一日を過ごしていました

 

院長ではないので特に何か対策をすることもなく

 

だらだらと2年くらい毎日の仕事に行くだけの

 

暮らしをしていました

 

私が小学校の頃は父の医院は無茶苦茶忙しくて

 

60人までの整理券を朝1に配りその順番で

 

診ていたそうです

 

今では考えられない光景だと思います

 

小倉南区も歯科医院が現在は100件以上ありますが

 

当時は10件程だったそうです。

 

その後、私は30歳になり友人の誘いで

 

矯正の勉強会に行き

 

衝撃を受けました

 

こんなに歯並びが大切で劇的にきれいになり

 

笑顔に自信がもててかみやすくなり、なおかつ

 

虫歯になりにくい

 

そして一番は歯を抜かないで矯正をする

 

それから歯医者さんの勉強会のグループにも入り

 

歯科に関する勉強を開始しました

 

今までの人生でだまされたことはあっても

 

人をだましたことはなくバカ正直に生きてきましたが

 

私が診療の方針で一番大事にしていること

 

自分自身がやりたい、家族にも行いたい治療

 

を心掛けています

 

患者さんにはいろんな選択肢は提案しますが

 

私が一番して最高なモノはいつも答えるように

 

しています

 

自費診療のこともあるとは思います

 

でも現在はCADCAMなどもかなり普及してきたので

 

保険診療でできる所も増えてきました

 

それと現在、人生100年時代になっていますが

 

健康寿命は男性が81歳 女性が87歳で

 

残りの人生は人の手をかりないといけません

 

やはり借りずに健康に自分の足で歩いて

 

楽しく生きていきたいですよね

 

医院に来院する高齢者も歯がたくさん

 

残っている方や、入れ歯でも定期的に通い

 

調整をしてよく咬んで食べること

 

が口の周りの筋肉が刺激されて健康です

 

足・腰・咬むことが大切です

 

私も毎日1時間位は犬の散歩をするように

 

心掛けています

 

また北九州マラソンに出れるように

 

鍛えないといけないですが……

 

当医院も後8年で100周年を迎えます

 

その時は63歳になりますがまだまだこの地で

 

歯科治療を継続して地域に貢献をしていきます

 

そのためには健康でないとできません

 

みなさんに愛されるよう私を初めスタッフ一同

 

頑張っていきます

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

写真1

2005年 院長就任時↑

 

 

***************************

92年の歴史がある親知らずを抜くなら小倉南区の歯医者さん

医療法人 徳和会 上田歯科医院 院長・歯学博士 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40

第一菊ビル2階

TEL:093-921-1806

***************************

093-921-1806

ページの先頭へ