スタッフブログ

Xmas(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

こんばんは!前村です!

 

最近は本格的に寒くなってきて

私は朝起きるのがツラいです(>_<)(笑)!

 

インフルエンザが流行ってるので

年末のお休みも近いので体調を崩さないように

気をつけて下さいね( •̀ᴗ•́ )/!!

 

写真1

そして、Xmasが近いと言うことで

院内がXmas仕様になってきました♡♡

治療に来た際は必ず見て帰って下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))!!

 

Xmas当日は、衣装をきて診療をして

来院された患者様にはプレゼントを準備しています\(^^)/

楽しみに来てください♡!!!

そして、今回は『虫歯はうつる?』について

お話したいと思います!

 

『甘いものばっかり食べてると虫歯になるよ』

 

というフレーズはよく聞くと思います。

 

実際に虫歯菌は甘いものが大好物なので、虫歯になりやすくなります。糖分をとると、口内にいる虫歯菌がそれを分解します。その分解の際に、『酸』を出します。この酸こそが歯が溶ける要因、つまり虫歯の原因です。

 

しかし、虫歯は唾液でもうつります。

 

生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいません。では、なぜ子供は虫歯になるのでしょう。

それは、お母さんや身近な人からうつってしまうからです。

 

お箸やコップ、大人が口にしたスプーンなどから唾液を通じて子供たちに虫歯菌はいきます。

まず、予防は身近な大人たちが虫歯をつくらないこと!

そして、虫歯があった時は、きちんと歯科治療を受け、定期的に歯科検診を受けることです。

 

しっかり、私たち大人が虫歯をつくらないようにして、子供たちにうつさないように頑張りましょう(*^_^*)!

 

 

写真3

093-921-1806

ページの先頭へ