ドクターズブログ

充実した日々〜

こんにちは〜♪☺
歯科医師の冨松です!
新入生のみなさん、新社会人のみなさん少しは新生活に慣れてきましたか??😊🌼

最近の出来事です!

まず、4月の始めに衛生士の行徳さんと床矯正の勉強会に参加してきました!!

写真1

床矯正の基本的なことを学んできました♬
これから色々学び、みなさんの歯並びの悩みに応えられるように頑張ります!!

そして、広島と糟屋郡の2医院の医院見学にも行きました!
他の医院を見る機会はなかなかないので、色々刺激を受けとてもいい時間となりました📖

プライベートでは…(^ー^)
実家に帰り毎年恒例のつくしを採りをしました♡
田舎では当たり前のことなのですが、スタッフに話すとあまりそんなことはしないと…(T_T)

写真2

卵とあえて食べるとおいしーです(๑´ڡ`๑)


最後に豆知識です✒
今回はシーラントについてです!
シーラントとは?
生えたての乳歯や永久歯の奥歯の噛み合せにある溝をプラスチックやセメントで埋めることで、事前に虫歯を予防する方法です。
なぜ、そんなことをするの?
①他の歯よりも背が低くいため歯ブラシが届きにくい ②人によっては奥歯の溝が深いため歯ブラシの毛先が入らない
③生えたての歯は未熟で弱い
是非、シーラントで虫歯を事前に予防していきましょう!
ただシーラントをすれば虫歯にならないわけではありません!
シーラントを受けた後も、毎日丁寧にブッラシングを行い、シーラントで覆われていない部分が虫歯にならないように注意しましょう。
また、定期的にシーラントが剥がれていないか、お口の中や食生活に問題は無いかなどのチェックを受けることが大切です♬

写真3

093-921-1806

ページの先頭へ