スタッフブログ

妊娠中のお口の中のお話

こんにちは(^O^)/

 

お肉大好き!歯科衛生士の小林です(*´▽`*)

私は毎日、大好きなお肉を食べ元気いっぱいで暑い日を乗り越えています。

 

今日は、「妊娠中のお口の中」について少しお話したいと思います。

 

 妊娠中は、唾液がネバネバしたりホルモンの関係で口の中の

清潔が保ちにくい状態になります。

 

また妊娠初期は、つわりなどで食べ物の好みが変わったり、

酸っぱいものが食べたくなったりします。

 

一度にたくさん食べられずに、少しずつ何回にも分けて食事を

するなど、食習慣も変わります。

この時期は、唾液や胃液の酸度が変化するうえ、つわりで十分な

歯みがきができないことから、歯垢が溜まりやすくなり、酸が歯の

エナメル質を溶かしたり歯ぐきが炎症をおこしたりして、むし歯や

歯周病にかかりやすくなります。

 

妊娠中のこうしたトラブルを防ぐためには、ふだん以上に歯みが

きが必要になるのです。

 

当院では、妊婦健診も行っています!(^^)!

しっかり検診を受け、元気な赤ちゃんを産みましょう!!

(^O^)/

 

 

 

093-921-1806

ページの先頭へ