スタッフブログ

抜けた乳歯はどうするの?

 

こんにちは(^O^)/

お肉が大好きな小林です!!(*´▽`*)

 

 

先日、小2の甥っ子がついに下の前歯が抜けました。

 

グラグラしていたものの中々抜けず・・・いつかいつかと待ちわびていました(^^)/

 

抜けたときに、「これどうするん?」と聞いてきたので、

「屋根に投げるんよ。」と言ったら「何で?」と聞かれました。

 

よく考えてみると、何で投げるのか不思議に思い調べてみました。

 

 

写真1

抜けた乳歯をどうするのか?国ごとにさまざまな言い伝えや習慣があることが分かりました!

 

日本を含めたアジアでは、“上の歯は縁の下”に“下の歯は屋根へ放り投げる”という習慣があります。

 

新しい歯は、古い歯がある方向に伸びると信じられているからだそうです。

 

また、米国・カナダ・イギリスなどでは、夜寝るときに“枕の下”に

 

抜けた歯をいれておくと“歯の妖精″がやってきて、抜けた歯を持っていきコインと交換してくれる

という言い伝えがあるそうです。

 

チリやコスタリカは、かなりユニークで抜けた歯を“イヤリング”にして身につけておくそうです。

 

国が違っても、歯の健康を願う気持ちは世界共通なんだと思いました。!(^^)!

写真2

093-921-1806

ページの先頭へ