スタッフブログ

楽しい歯医者さん!夏祭り事後報告🌻

こんにちは、歯科衛生士の日野です🌻

 

8月1日に開催されました上田歯科医院夏祭りが無事に終了しました〜╰(*´︶`*)╯

 

今年も多くの方が来てくれました!

 

たのしんで頂けたでしょうか☀️?

 

また来年も開催予定なので今回来られなかった方ぜひ来年は来てみてください!

 

今年の夏祭りの様子を紹介したいと思います!

 

①歯磨き教室

 

歯科衛生士さんから子供達へ、歯磨きの練習をしました!歯に汚れが付いているか確認できるよう染め出し液という赤い液を使います。

 

一人一人に歯磨きのやり方を丁寧に伝え歯磨きが楽しくなるように練習しました👏

 

実際に赤く染めることで子供達も驚いている様子で、歯ブラシでゴシゴシする事で綺麗になっていくととても喜んでいるようでした!

 

 

写真1

 

②職場体験

 

いつも診療で使っているユニットで子供が先生役になってもらい、お口の中を見たり、模型の歯を抜いてみたり、機械で歯を磨いたりなかなか普段は体験できない事をやってみました(^ ^)

 

今回は白衣も実際に先生たちが着ているものを用意してより先生の気分になれるよう工夫しました!記念写真も撮りその場でお渡ししてお土産としてお持ち帰りいただきました!

 

お友達や、お母さんお父さんの口の中をみたり、色々歯医者さんの器具に触れる事で歯医者さんの怖いイメージがなくなったのではないでしょうか?

 

なかなかできない体験ですごく盛り上がっていました〜👏👏

 

写真2

写真3

③出店で楽しく!かき氷で涼しく!

 

2階の診療室で歯に関する事を体験した後は外でたくさん遊んでもらいましたo(^▽^)o

 

今回は、射的・ストラックアウト・スーパーボールすくいを用意しました⚾️

 

景品を狙って楽しく遊んでいただけたようでした!スーパーボールすくいでも水で遊んだりと夏らしくいい雰囲気でした🎐

 

また、院長が作ってくれるかき氷は食べ放題で、暑い中食べるのは絶品でした〜👍

 

子供に人気のシロップはカルピスなので今年も用意して喜んでもらえたのでは👏?

 

 

写真4

写真5

 

 

そして最後はお待ちかねのビンゴ大会!

 

豪華景品が当たるのでみんなドキドキでした💗

 

たこ焼き器や花火、おっきな水鉄砲、など様々用意したので当たった子たちはすごく喜んでくれました╰(*´︶`*)╯♡やはり盛り上がりますね!

 

今年も多くの方が来てくださりとても楽しい夏祭りでした!歯医者さんが苦手な子もたくさんいると思います!すこしでも歯医者=怖いがなくなり、楽しく通える歯医者さんを目指して、また来年も進化してみなさんにたのしんで頂けるよう準備しますので!ぜひ来てください〜🌻

インスタにも写真をアップしますのでぜひフォローお願いします〜!

Instagram:@uedashika

--------------------------------------------------------------

87年の歴史がある小倉南区の楽しく通える歯医者さん
医療法人 徳和会 上田歯科医院

院長 上田和茂

住所:福岡県北九州市小倉南区北方1丁目12-40 第一菊ビル2階
TEL:0939211806

 

写真6

093-921-1806

ページの先頭へ