スタッフブログ

銀歯の製作工程大公開!!

 

 

こんばんは(^o^)/

 

歯科技工士のやじまです。

 

今年は、桜の開花が寒さで、例年よりも遅れていたのですが、

 

やっと、見頃を迎えてきました(^o^)

 

私は、通勤中に多くの桜の木を見かけるのですが、

 

見頃を迎えた桜のの木々が、とても、綺麗な姿を見せてくれて春を

 

感じされてくれます(^o^)

 

まだ先まで桜を楽しめるので、

 

開花期間中は、華麗な姿をたっぷりと味わいたいです。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、私が普段どのような仕事をしているのかを紹介しようと思います。

 

まず今回は、第一回目ということで、

 

銀歯(金属の詰め物)がどのようにして、製作されるのかをご紹介したいと思います。

 

 

写真1

まずは、みなさんの各自の歯の型取りした印象に、石膏を流して、歯型模型をつくります。

 

写真2

そして、この模型上で、ロウの材料を使って、銀歯の形を作ります。

写真3

そして、作成した、ロウを金属にかえます。

 

専用の埋没材でロウを埋没し、高温で溶かして、金属に打ち込み変えます。

写真4

 

そして、これを綺麗に研磨したら、

 

 

写真5

 

出来上がり!!です(^o^)/

 

どうでしたか!?

 

このように作ってます。

 

次の製作工程大公開シリーズでは、また違うものを紹介するので、

 

お楽しみしておいてください(^。^)

093-921-1806

ページの先頭へ